SSブログ

3歳6ヶ月になりました♪&コスモス公園 [3歳6ヶ月~3歳11ヶ月]

 ご無沙汰している間に、けんちょくん3歳6ヶ月になっていました。

 更新したいと思いつつ、自分の体調、次の日の仕事の段取りなどを考えると、つい、睡眠優先になってしまいます・・・^^;

 お風呂の湯船から自分で上がれるようになったり、冷蔵庫から氷を出してきたり、スプーンがいることに気づいて自分でとってきたり・・・歯磨粉もつけて磨けるようになってきました。

 中でも、「おしっこでる!」と言えるようになったのが、最近の大きな成長です。 

 でも、園の方では1時間くらいはもつのですが、家では20分~30分くらいしかもたず、ご飯など食べているとおしっこのことは忘れてしまって気づいたら漏れている・・・・。

 家でのトイレトレは、無理しない程度にやろうと思います。

 

 一昨日、園で個人懇談がありましたが、少しずつお友達と関わるようになってきたそうです。

でも、戦いごっこ(叩いたり、蹴ったり)は苦手なので、戦いをしそうな子の側にはあまり行かないようです。

 この間までは、保育士さんにべったりだったので、これも少し成長かな。

 先週から、すっかり秋らしくなり、気温もぐっと下がったせいかけんちょは、風邪気味。

 右目はアレルギー性結膜炎らしいです。昨日は病院をハシゴ。

 微熱でも、平日がんばって園に行ってくれているので、疲れもたまっているよう・・・。連休はおとなしくすごそうと思います。

コスモス公園

 この間のお休みは、家族3人で、おにぎりと卵焼き・ソーセージという簡単なお弁当を持って、コスモス公園へドライブに行ってきました。

IMG_0001_16.jpg

 たくさん咲いていましたが、枯れているものも随所にあり・・・

IMG_0002_8.JPG

 はい、ポーズ(バックはコスモスじゃないけど、綺麗だったので)

IMG_0005_2.JPG

 一面にコスモスが広がっていました。

IMG_0003_7.JPG

 手に持っているのは、おとうさんの小銭入れ。これを持たせてもらうと歩きます。魔法の財布?

IMG_0004_5.jpg

 八重咲きのコスモスもありました。

IMG_0006_1.JPG

 帰り際、「乗りたいの・・・。」と言うので、コスモス列車に乗って、2周しました。

 けんちょくん、これで大満足。私も良い写真が撮れて満足♪

8月5日 動物園

まだ、夏休みの記事が残っています^^;

この日も早起きして、仕事に行くだんなさんと自分たちのお弁当を別に作りました。

曇ってはいたのですが、33度もあり湿度がかなり高い日でした。(道民は湿度に弱い)

IMG_0001_9.JPG

はいポーズ・・・へんな格好だなぁ

IMG_0003_3.JPG

 大鷲さん・・・かっこいいね

 着いたら、お昼頃だったので、大鷲を見ながらお弁当

 食べ終わって歩き始めたら、売店が見えてきて、

 「暑いからさぁ、アイス食べよう。」

とけんちょが言うので、ついうっかり2つ買ってしまいました。いつもは半分こだったのに。

IMG_0002_4.jpg

お猿さんを見て・・・・(おとうさんがいないと、見るときに抱っこをしなければならないので辛い・・・)

IMG_0001_17.jpg

けんちょの大好きなきりんをじっくり見て・・・・

あまりに暑かったので、バスで帰りました。

 

 帰りに駅前の大丸に寄ると、たまたま堂島ロールの期間限定販売していたので買ってみました。

 そうそう、並んでいるとき、ふらふらとけんちょがいなくなり、3Mくらい後ろで

「おかあさんどこいったの~?」

と、大泣きしていました。お母さんは、動いていないんだけど・・・

IMG_0002_5.JPG

じゃあ~ん♪

IMG_0001_11.JPG

初めて食べましたが、スポンジはふんわり♪しかも卵の香りが・・・・

クリームもあっさりしていて、とっても美味しかったです。また、食べたいな^^

おまけ

IMG_0003_4.JPG

この日もここへ寄りました。スーパーの2階ゲームコーナー。

ここに寄るならがんばって歩くという約束をしたら、本当にがんばって歩きました。

お金は入れませんけどね(足が届かないし^^;)


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 3

くに

コスモス、いいですね~
そろそろコスモスの季節だなぁ。
見に行きたいなぁ。
魔法の財布、いいですね・・・
写真撮るときってなかなか笑ってくれないから
魔法の財布、欲しいです。
by くに (2010-09-25 21:53) 

hoimin

けんちょくん、色々な事をがんばってできるようになってますね♪
うちも、アイス・ケーキ・ジュースなど、、半分では足りなくなってます。。今までは私と娘が半分だったのが・・娘が1つ、息子と私が半分・・ですね。
たまに子供達は1つずつで、私の分は無くなってるし。。
わぁ~コスモスキレイですね~ピンクいっぱいで、うちの娘が喜びそう~行きたいなー
ロールケーキがまたとってもおいしそうですね~(゜p゜)タリー
by hoimin (2010-09-29 12:23) 

みかん

☆くにさん
くにさんのブログでコスモス畑で写真を撮られていて素敵だなぁ~と思っていたので、今回行ってみました。
だんだん大きくなると、写真撮るときにすんなり笑ってくれないことが増えてきますよね^^;
この日は、おとうさんもいてご機嫌だったのだと思います。

☆hoiminさん
さーちゃんも1コ食べてしまうようになったのですね~。
3つ買う日もそう遠くありませんね^^
女の子だと、お花喜びそうですね!
うちの子は、花よりミニ電車でした^^;
噂の(?)堂島ロール、機会があったら食べてみて下さいね。ちょっと、感動です。
 

by みかん (2010-10-11 01:01) 

トイレトレーニング発表会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。