SSブログ

4歳になりました♪ [4歳]

 3月11日で、けんちょは、4歳になりました。

 この日は、地震のあった日で、園ではみんな訓練したように進んで机のしたに隠れたそうです。ことらは、震度3くらいの地震でした。

 園の玄関には、タオルや文房具など、被災地におくる物資が少しずつ集められています。

 私も週末に、いろいろさがして持って行きたいと思っています。まずは、できることから・・・。

 募金は、銀行に行く時間がないので、コンビニや病院の募金箱などで。

 箱にお金を入れるとき、けんちょに入れてもらっています。

 「なんで、お金入れるの~?」

 「地震で、困ってるからだよ。」 と 

 けんちょにも、津波で、家や車が流されていった様子は、テレビのニュースで理解できているようです。

4歳の成長の様子

IMG_0001.JPG

ラジオを作ったそうです。私は、イヤリングかと・・・・・

☆身長

102.8cm 体重 16.5kg

☆性格 

 ・穏やかで優しく、素直 ひょうきん。臆病

 園では、少しお友達と遊ぶようになりましたが、まだまだ、大好きなゆうこ先生にべったりしているそう。(本人曰く)

 乱暴でなく、気持ちの優しいお友達が好きなようです。

☆遊び 

  もっぱら、トミカのミニカーで遊んでいます。交通事故ごっこ・火事ごっこ・洗車ごっこなどなど。

 そのほか、はさみで紙を切ったり、テープやのりで貼ったりして、一人で何かを作っていることが増えました。

☆好きなテレビ(DVD)

・おかあさんといっしょ・しまじろうのまいにちはっけんシアター・あんぱんまん・ドラマも結構好き(私の影響かな) ・となりのトトロ など

~戦隊ものは、怖いからあまり好きじゃないみたい。(特に仮面ライダー)園で歌は覚えてきます。~

☆最近の好きな絵本 

車の出てくる絵本・バムとケロのもりのこや・まいにちはっけん絵本(こどもちゃれんじ)

好きなキャラクター

ミッキー・ミニー・ダッフィー・シェリーメイ・プーさん・アンパンマン・しまじろう など

好きな食べ物

お魚(焼き魚・お刺身)・お味噌汁・長いも・チーズ・ヨーグルト・お好み焼き など

ケーキやお饅頭も大好き、チョコはたまにあげています。

最近、おつまみのカルパスにはまっています。

 ※嫌がっていた野菜も少しずつ食べるようになりました。

☆トイレトレ

 最近買った消臭剤を終わった後、シューシューかけるのを楽しみに、トイレでおしっこをするようになってきました。 園ではパンツで過ごして、ちゃんとトイレに行き、お昼寝もそのままの日が続いています。 うんちはまだおむつ。パンツからおむつに大急ぎで取り替えます。園ではしたことはありません。

☆生活習慣

・歯磨きもイチゴとメロンの歯磨き粉を買ったらけっこう進んで磨くようになりました。でも、疲れてい    ると、お母さんにおまかせ・・・。 

・寝るのが、22時前後に・・・ご飯の支度、ディナー並の食べる時間・・・と、お父さんが平日いないので、どうしても、遅くなってしまいます。生協のトドックでも頼もうかなぁ。

お誕生日プレゼント

私の両親から「トミカのスーパーオートトミカビル」・妹から「建設現場」

おとうさんとおかあさんからと言って「トイ・ストーリ3ーのミニカー」「京成バス(ロングトミカ)」「恐竜トラック」「消防署」「交番」

トミカ三昧です。

自転車をかってあげようと思ったのですが、

「ドアがないからあぶないし、道わかんないからいいよ。」だって・・・・

おとうさんの方のおじいちゃん、おばあちゃんからは、手作りの「生キャラメル」とお祝い。

お祝いは、お盆までのけんちょのお小遣いになりそうです。

IMG_0002.JPG

お誕生会

今年は、引っ越しをひかえているので、私の両親と妹を招待でして、居酒屋さんでやることにしました。

ケーキも作りたかったけれど、地元のケーキやさんにミッキーのキャラケーキを注文しました。

IMG_0003.JPG

キンキ鍋。豪華です。初めて食べました。

他のメニューは、「シーザーサラダ」「お刺身」「エビのジンマヨネーズ」「もちとモッツエラレラチーズの揚げ出し」「ネギ塩の豚焼き鳥」

お刺身だけはけんちょの分を別に頼みました。あとは、おとり分けです。お鍋少しと焼き鳥を食べて、しばらくプレゼントにもらった建設車両で遊んでいました。

そして、デザートは、

IMG_0004.JPG

けんちょは、花火に大喜び♪

IMG_0006.JPG

4本、「ふ~。」しました。

IMG_0005.JPG

ミニーちゃんの部分、一人でもりもり食べました^^;

手作りバッグ

 こどもちゃれんじの「4歳のお祝い」じぶんだけのバッグをつくろうということで、画伯に絵を描いてもらいました。

IMG_0001_1.JPG

左はおとうさんとおかあさんとけんちょ。右は車。

IMG_0002_1.JPG

「ぞうさんとりんご」だそうです。

 

けんちょも4歳になり、成長記録としてのこのブログは、ここでおしまいにしたいと思います。

違う形で、ブログを続けられたらとも思いますが、まずは、引っ越しが落ち着いてから。

今まで読んでくださった方、コメントをくださった方、ありがとうございました。

 


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 5

mykaira

お誕生日おめでとうございます!
同じカバン持ってて嬉しいな♪息子は飛行機を描いていますよ!
by mykaira (2011-05-13 19:06) 

りすあす

おおお・・・
遅くなりましたが、けんちょくん、4歳おめでとう!!
自転車にドアがついていないからという理由がとてもかわいいなぁ~~~^^
トミカ三昧のプレゼントもうちの子がみたら大興奮しそう!
引っ越しは落ち着きましたか??
成長ブログ、お疲れ様でした。
また、ブログ書いてね~~^^
by りすあす (2011-05-18 06:32) 

くに

大変遅くなりました。。
けんちょくん、4歳おめでとうございます♪
穏やかで優しいけんちょくん、顔つきもそんな
感じですよね^^家の子はけんちょくんみたいな
やさしい男の子(をしきるの)が好きです^^;
花火のケーキ、すごいですね~
これは興奮しそう!
成長ブログはおしまいなのですね。
でもまた更新、してくださいね♪
by くに (2011-05-23 22:59) 

yuzu*aya

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!
そうですよね。ゆずも誕生日で、幼稚園でおわかれ会の最中に地震が来ました。
やっぱり机の下に隠れたんですね!
うちの園ではまったく普通どおりに過ぎていき、後々問題になりました^^;
トミカ喜びますよね!
ゆずはゴーカイジャーのおもちゃでした♪


成長ブログおしまいなのですか?!
またお話出来るのを楽しみに待っているので
戻ってきてくださいね☆

by yuzu*aya (2011-06-18 18:44) 

みかん

大変遅くなってしまいましたが・・・・・

☆mykairaさん
ありがとうございます。
カバン、お揃いなのですね♪
飛行機描けるなんてすごいです。

☆りすあすさん
ありがとうございます。
あっくんもトミカ大好きですものね!
さ~ちゃんのブログ、時々読ませていただいてます。
すくすく、可愛く育っていますね♪

☆くにさん
ありがとうございます。
みうちゃんは、男の子をしきるのですね。
しっかりしていて頼もしいですね!
くにさんのブログも更新楽しみにしています。

☆yuzu*ayaさん
お誕生日、大変な日でしたよね。
無事で何よりです。

ゆずくん、ゴーカージャーが好きなのですね。
うちも遅ればせながら、最近ハマっています。

ブログ、こちらも、少しずつ書いてみようと思います☆


☆hoiminさん、コビトさん、niceありがとうございます。


by みかん (2011-08-04 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2月のけんちょ園での生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。