SSブログ

園での生活 [4歳]

ひさしぶりの更新です。

なんだか、煮詰まってしまってます・・・・。

IMG_0001_8.JPG

けんちょは、ゴーカイジャーに夢中。

今朝のゴーカイジャーで、タイマーで写真をとるシーンを見て真似したかったのですが、トイカメラでは無理ですね^^;

 最近、けんちょくんの通う子どもセンターでは、顔をガリガリ引っ掻かれて傷をつけてきたり、顔をパンチされて鼻血を出したり、先週もらってきた上履きが踏みつけられてぼろぼろになってきたり・・・・。しかも、毎度違う子で・・・。

 先生の説明も全然違うもので翌日訂正して説明されたり、「戦いごっこをやっていて鼻血が出たみたいで・・・」って、うちの子、友だちにパンチやキックしたことないんですけど・・・・。

 一方的に殴られただけでは?

 説明を聞いて、適当なんだなぁと更にがっかりしてしまいます。

 副担任の先生は、いじめられてはいないし、上靴のことも、踏まれたりしていることはないですと園に℡してくれた夫に説明されたのですが、私、お迎えの時に何度も踏まれているところ見ているのですよね・・・・・。

 明日、もう一度、担任の先生と話をすることになっています。

 何にもしいていない子を傷つけたり、その子のものを傷つけたりしないでほしいということと遊んでいる間もみんながどんなことをしているかということはだいたい把握していてほしいということは伝えたいと思います。

 田舎の公立の保育園ですからしかたがないのかもしれません。近隣の私立保育所に入れられてたら良かったのですが、通う体力のない自分が悲しい・・・。

 仕事やめようかなぁ・・・・。

 けんちょは、ひょうひょうとした感じで、先生が好きだからいいの。お友達は嫌い。バカ野郎だよね~と言っています。

 このまま、小学校に進むのかと思うのかと不安です。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 3

くに

心配ですね。
先生がきちんと見てくれていないと、困りますよね。
担任の先生やそれでも無理そうなら園長さんと
お話をされたほうがいいと思います。
でもけんちょくん、強い子ですね。
やられてもやり返さないところもえらいし、
バカ野郎だよね~っていえるところがすごい!
ほんと、その通りですよね。
by くに (2011-08-23 23:59) 

にこちゃん

みかんさん、おひさしぶりです~

けんちょくんの環境、親としてちょっと心配ですね。
でも、本人が逃げ腰じゃないところがスゴイ!
手をすぐ出すほうが、よっぽど弱いっていうのを
もしかしたら気が付いているんじゃないかと思うほど。
何か手遅れになるほどのケガとかしたら、
それこそ元も子もないですが、けんちょくんの強さ
周りが認めれば、こっちのものなんですけどねぇ。

by にこちゃん (2011-08-28 22:37) 

みかん

☆くにさん
おひさしぶりです~。
久しぶりの更新なのに、すぐにコメントいただいて、嬉しかったです^^
先週、園長さんと担任の先生にお話してきました。
担任の先生は、目配りが足りなくてすみませんと言っていました。園長先生も、新卒の担任なのでしっかり指導しますと・・・
でも、子どもたちの意識が変わらないと、ダメかも・・・
けんちょは、お友達に手を出せないんですよね。やられると、すぐ泣くので強くはないと思うのですが。
やられても、本人が気にしてないのが、ある意味すごいですけど^^;

☆にこちゃんさん
にこちゃんさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます^^
私は心配なのですが、けんちょは先生が好きだからいいの~。ってお友達に興味がないようなんです。
気にしていないのはいいけれど、
それはそれで心配かも。
環境を変えてあげられればいいのですが、きっとどこにも乱暴な子はいますよねぇ。
よけ方や受け身くらい覚えた方がいいかもしれませんね

by みかん (2011-08-29 06:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。