SSブログ

けんちょ、道場へ行く [4歳]

 今週は、私がアデノウイルスにやられて、腹痛と38度の熱で一日半仕事をお休みしました。

けんちょは、ちょっと風邪気味です熱もなくが元気です。

 

ちょっと前の写真になりますが、ちかくのグラウンドの照明下で見つけたクワガタ虫です。

ちょっと小型の赤足クワガタ。けんちょがつかんで捕獲。初めてつかめてちょっと鼻高々。

ミヤマクワガタも見つけたけれど、大きいのは、さすがにけんちょくんつかめず。私が捕獲。

IMG_0001_10.JPG 

 ある日の日曜日、カブトムシが出るという旧校舎へ朝からお出かけ。

IMG_0002_3.JPG

 いざ、カブトムシを見つけに!

IMG_0003_3.JPG

 100均の網をぶんぶん振り回しています。

IMG_0001_9.JPG

見つかったのは、小さなしょうゆバッタ・・・

この日の収穫はなし。

やっぱり、夜の街頭下をさがした方がよいのかも。

今年は、街頭の下でクワガタは4匹見つけらました。カブト虫はいずこに・・・。

 

前回の保育園の件、園長先生から「お父さんからお電話あったと聞いてびっくりして・・・」

ということで、土曜日に園長先生、理事長先生とお話しました。

「何もしていない子に暴力をふるうのは、かっこいいことではないと教えてほしい」ということ、

「安心して預けられる保育園であってほしいこと・・」など。

話しながら、ついウルウルしてしまう私・・・。

翌週の月曜には担任の先生も交えてお話しましたが、

先生は、もっと目配りしますと謝ってくれたものの、

軽く「ハイハイ」と答える姿にあまり当てにできないかも・・・と感じてしまいました。

子どもたちの意識が変わらないとだめでしょうね・・・。

 

人を当てにしていてもダメかなぁと思い、先週は、剣道と空手の稽古を見学に行きました。

剣道は竹刀を持って逃げるしっぽ叩き鬼ごっこもあって楽しいようです。足の動かし方も教えてもらい少しずつ上手になってきました。 

空手は厳しい雰囲気に、引き気味・・・。でも、高学年の子の身のこなしは圧巻!

殴られそうになったらよけられそうなので、空手もやってほしいのですけれどね。

どちらにしても、自信をつけて、活発で芯のある子に育って欲しいです。


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 4

りすあす

クワガタつかまえたなんてすごい!
カブトムシさがしていましたが、なかなかいませんでした。
捕まえたのは、蝉くらい・・・。

空手とかいいですよね!!
でも、幼稚園ももう少しきちんと対応して欲しいですねぇ・・・。
by りすあす (2011-09-11 08:51) 

くに

クワガタをとれるなんてすごいですね~
昔、近所の林でクワガタやカブトムシを捕ろうとして
餌をしかけたりしていたのですが、さっぱりでした。
自然があっていいな♪
けんちょくん、空手や剣道を習うかもしれないのですね。
空手は寸止めだし、よけることもできるし
よさそうですね!
けんちょくん、強くなってね^^
by くに (2011-09-14 22:42) 

yuzu*aya

自然いっぱいでいいですね!
ゆずもたぶん触れないだろうなぁ^^;

園での対応ヒドイですね。
ちょっと預ける事に対して考えてしまいますよね。
うちは、来年から旦那がやっている合気道を習わそうかと思っています♪
けんちょくん楽しく通えるといいですね!
by yuzu*aya (2011-10-02 11:37) 

みかん

☆りすあすさん
セミを捕まえるなんてすごいですよ~。
クワガタなんて、夜、街灯の下を歩いていますもん。

公立の保育園なんて、みんな似たようなものなのかもしれません。
先日も、顔に箸をさされて、お父さんが出向きました(; ;

☆くにさん
男の子は強くないとだめですよね~。心も体も。
こんなことなら、女の子に産んでおけばよかったと思う今日この頃です。
お父さんの念力で、男の子になったと思われます。

☆yuzu*ayaさん
公立の保育園って、何かあっても相手の親御さんに伝えないようになっているみたいで・・・なんだかおかしいですよね。
ゆずくんは、合気道を習うのですね。おとうさんもやっているなんていいなぁ。子どもが上達していく様子を見てるのも楽しいものですよ。

by みかん (2012-01-14 03:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

園での生活夏の思い出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。